47stream

理で戦う

2015-01-01から1年間の記事一覧

(本)日本語が亡びるとき-文学部本気出せ

「どうも西洋人は美くしいですね」と云った。三四郎は別段の答えも出ないので只はあと受けて笑つて居た。すると髭の男は、「御互は憐れだなあ」と云ひ出した。「こんな顔をして、こんなに弱つてゐては、いくら日露戦争に勝つて、一等国になつても駄目ですね…

(雑記)和敬塾

ノルウェイの森都内の目白台に'和敬塾'なる女禁制の狂った大学生寮がありまして、其方に今春、自分の弟が母親たっての希望で放り込まれたのであります。必死こいて勉強を重ね現役で第1志望大に受かった挙句、JDに囲まれた華の1人暮らしを夢見て上京したはず…

(野球)答え合わせのお時間です

イチ推しの緒方凌介は故障もあってか1度も昇格出来ず……。来年は大暴れしてくれるでしょう2015年プロ野球のレギュラーシーズンが全て終了しました。史上稀に見る混戦だったセ・リーグの最終順位は此方。開幕前の自分の予想が此方。各チームの編成を比べて上か…

(本)戸練直木

今は「野球」を他の言葉に差し替えて見てしまうなぁ話題の戸練本「勝てる!広告営業」を購入。広告業界は、コピーライターとプランナーが闊歩する華やかな世界(確かにそういう側面も多分にあるけど)なのが世間一般のイメージらしいけど、どこの世界線の話な…

(雑記)ひとりあらたにす-戦後70年

あらたにすが終わったのはコンテンツとして弱過ぎたから。こういう時に単発でもやればVW稼げると思うけど、経済ならともかく、政治のポータルで読み比べなんて冷静な事はやってられない…わかります。戦後70年談話に対する各全国紙の記事比べ。(購読紙のみ)▫️…

(雑記)左利きに憧れた話

Mr.スナイパー本日8/13は左利きの日だそうで。少し調べたら、イギリスで92年に制定されたんだと…色んな記念日があるもんだ。左の話。平凡な右利きに生まれた関西人の僕は右利きである事に何の疑問を持たないまま大きくなりました。少年時代、TVで見たある選…

(本)サプール ザ ジェントルメン オブ バコンゴ

エレガンスこそ全て。服の内側に、人間は高貴さを備えていなければならない。NHKのドキュメンタリーで見たサプールの写真集が最近出たと知り、さっそく購入。発刊1ヶ月ちょいでもう3版。すげえ流石NHK。アフリカのステレオタイプのような風景とおよそマッチ…

(雑記)買いだった♯2

173cm ④携帯ホルダー(モノ) 仕事用のガラケーを胸ポケットに入れていたらシャツがヨレるし、胸が暑い。社員証とセットでぶら下げると重いし煩わしい。ほっ放るとその存在感のなさからすぐ迷子になる。(何度も無くなりかけた。危ない) 腰につけていればひとま…

(雑記)買いだった♯1

上半期、とっても気に入ったリスト。(今更含) ①虎テレ(サービス) スカパーを解約して移行。 a.阪神戦しか観ない b.平日に家のテレビはハードル劇高 二つの弱点を完全カバー。平日でも視聴可、スカパーより安い。弱点は解説陣が少々弱い事と、ビジターが見れ…