47stream

理で戦う

(雑記)左利きに憧れた話


f:id:stream47:20150813204732j:image
Mr.スナイパー

本日8/13は左利きの日だそうで。
少し調べたら、イギリスで92年に制定されたんだと…色んな記念日があるもんだ。


左の話。平凡な右利きに生まれた関西人の僕は右利きである事に何の疑問を持たないまま大きくなりました。少年時代、TVで見たある選手に釘付けになった瞬間から。僕の阪神ファン人生が始まったようなものです。

坪井智哉。PL→青山学院、東芝を経て阪神に入団した左打ちの選手です。
彼の華麗なフォームに当時魅了され、野球をまともに始めてからは直ぐ左打ちに挑戦しました。当時はイチロー人気に引っ張られて学生野球レベルでも左打者の人口が一気に増していた時期のようにも感じますが、僕はあくまで坪井選手です。イチローじゃない(大事

パワプロでも左利きスタートは能力が低く設定されていたり、少しハンディを背負って戦っている感があるのも左萌えポイント。
他にも茂野に憧れ左投げを試みたり、右利きプロゴルファーの丸山茂樹が左でスコアをつけて脳トレをしている話を聞きつければ実践したり、マウスは左で操作するしスマホは左でないと弄れないetc.いつの間にか、左手は生活の主役として僕を支えてくれています。ありがとう左。


青森山田高校野球部に坪井友哉(惜しい)という好投手がおりまして、密かに阪神が獲らないか注目しています。来年は甲子園で是非観たいな。ちなみに、彼は右利きです。(惜しい)