47stream

理で戦う

(雑記)和敬塾

f:id:stream47:20151008195444j:image


都内の目白台に'和敬塾'なる女禁制の狂った大学生寮がありまして、其方に今春、自分の弟が母親たっての希望で放り込まれたのであります。必死こいて勉強を重ね現役で第1志望大に受かった挙句、JDに囲まれた華の1人暮らしを夢見て上京したはずの弟の事を思うと血涙を禁じ得ません。


今時男塾を探し出した母親の行動力も驚きですが、自分自身和敬塾とはなんたりるかもイマイチよく分かっていなかったので、遅ればせながらGoogleで調べてました。


和敬塾は公益財団法人であり、1955年に前川喜作なる人物によって設立。
敷地内にある本館は元首相である細川護熙の祖父が建てた細川侯爵邸であり、数多くのドラマや映画の撮影地としても利用されている様です。
→調べてみると、確かに多数。相棒や仮面ライダーと、特撮から刑事モノまで満遍なく使われております。古風な西洋館として、汎用性高い舞台である事がわかります。結婚式も挙げられるので、卒寮生に対しても圧力をかけられる点も高得点。卒寮式の席で運営がパンフレットを配り、圧を掛ける絵面が眼に浮かびます。

細川侯爵邸URL:http://www.wakei.org/honkan/
f:id:stream47:20151008193848j:image
TVか何かで見たような?不思議な既視感があります。



学生が生活を送る寮は東西南北に巽・乾を加えた6つで構成されており、正に和製ホグワーツを彷彿させます。寮毎に規律があり、上下関係がはっきりついたバンカラ振り。高校の部活で体育会から卒業したつもりだった弟は文句があるようですが、同じく体育会の僕からすれば寧ろやり易い環境ではなかろうかと思います。



f:id:stream47:20151008193834j:image
いざ運動場へ


この度寮対抗の体育祭があるとの事なので、関西から飛んで来た母親と見学に参った次第です。ただひたすらに騎馬戦を1日中やり続けるという中々に誰も得しないを仕様でしたが、当の寮生達は何か打たれているのではないかと疑う程に真剣に騎馬戦に興じておりました。その先にある何か(女の子)を、己の手で掴もうとするかの如く……。



f:id:stream47:20151008194308j:image
裸で取っ組み合い


f:id:stream47:20151008194343j:image
勿論総当り。ヒェ……



観ている外野は流石に飽きてくるもので、変化をつけるべくインターバルに弟を呼びつけ親子で1枚撮影。弟はサッカーでJユースに入る程の実力者であった筈ですが、少しまんまるになった身体に対面して彼が大学生になった実感を持ちました。
女の子関係も少し気になりましたが、男だらけの中にいて気が変わっていれば藪蛇なので、そこは触れませんでした。

f:id:stream47:20151008194710j:image
→→


場所柄早稲田の学生が大半を占めているようですが、他大生も多く在籍しており塾内にボーダーは存在しません。大学は今後の人生に於いて大事な友人に出機会を得る最後の機会であり、そこで沢山の同世代との共同生活は大変良い事です。村上春樹がこの和敬塾を題材に書いたノルウェイの森も、いずれは読んでみたいと思う次第です。しかしながら当の村上春樹本人は生活が肌に合わず、途中で退寮しているのです。全然駄目じゃん。

追記:春樹さん、今年もノーベル文学賞はダメだったよ…。




f:id:stream47:20151008195642j:image


f:id:stream47:20151008200259j:image

文京区繋がりで一つ。僕の第2の故郷、小石川にある「PATISSERIE PARADIS」と、「青いナポリ」は共に名店です。しかも両店舗は超至近。ラクーアや東京ドームに行かれた際は、ついでに両方とも是非。